

| スポンサードリンク | | - | - |
Entry: main  << >>
SURF TOWN FESTA シンポジウム
「福島・千葉のサーフツーリズム」

シンポジウム日程 6月9日 土曜日 午後6〜8時
いすみ市岬公民館 1F 大会議室 (最大入場可能人数 150人)
入場無料
住所:いすみ市岬町長者22 (夷隅海岸から車で5分・駐車場有)

司会 
許正憲氏 (サーフライダーファウンデーション ジャパン 副代表)

・講演(1部)
奥本英樹氏(福島大学助教授)
 「サーフツーリズム構想」

・パネルディスカッション(2部)
「サーフタウンでの暮らし方。自然とのふれあい。」
多くのサーファーが豊富な波を求めて千葉へ訪れ、リピーターから移住者へと進んでいる。それはサーフツーリズムの成功段階と言えるだろう。
千葉の誇れる自然を保護・広報している地元の人達と地域の魅力について話合う。
「理想のSURF TOWNとは?」

パネルディスカッション参加者(順不同)
・大藪健氏(夷隅郡市自然を守る会 会長)
・君塚正芳氏(いすみ市まちづくり推進協議会 監事、前いすみ市岬町商工会青年部 部長)
・井上幹生氏(日本プロライフガード協会 事務局長)
・中村松洋氏(いすみ市議会議員、夢鯨の会 会長)
・牛越峰統氏(日本プロサーフィン連盟(JPSA) 理事、JPSA公認プロサーファー)
・大谷秀美氏(いすみ市岬町観光協会長、いすみ市サーフィン業組合 相談役)

 サーフタウンフェスタも4年目を迎え、毎回様々なイベントを組み合わせ開催してまいりました。海岸に訪れる人達も増え、海岸が大事な観光資源であると行政も含め、地域の方々の理解も深まってきました。しかし最近では海岸侵食や地球温暖化の影響を受け、大事な財産である砂浜が無くなっている海岸が見られるようになりました。このような状況をサーフィン側からだけでなく、様々な職業、団体等からの情報を得て把握しなければいけないのではないか。サーフポイントを守る為には沢山の人達の協力が必要だと感じました。開発、整備は、地域の人々が楽しめる自然が残るような形でなければならないと思います。
 福島大学助教授 奥本氏の「サーフツーリヅム構想」は過疎化している地域をサーフィンで訪れる人達で経済活性化させ。サーフィンの環境を整え、サーフポイントを観光資源として構築するというものでした。「サーフツーリズム構想」を掲げ、行政からの支援を受けた北泉海岸(福島)ではWQSコンテスト(世界サーフィンコンテスト)の誘致や、ビーチクラブの活動が行われています。
 福島(南相馬市)と千葉では環境が違いますが、奥本氏の講演を参考に、既に沢山のサーファーが訪れるこの千葉の海岸線でどんな「サーフツーリズム構想」が可能なのか?話合いの場を設けたいと思いました。今回は千葉北エリア(いすみ市〜一ノ宮町)を中心に訪れるサーファーにサーフィン以外でも地域が持つ特産物、名所などの素晴らしさを紹介します。訪れる人達がリピーターから移住者になり、活気あるSURF TOWNへなる事。それが究極のサーフツーリズムだと思います。
 今回は環境保護団体のサーフライダーファウンデーションジャパン協力のもとに開催出来る事になりました。
シンポジウムで「もっと地域の良さ、海の事を知る!」きっかけになれば幸いです。
是非、お誘い合わせの上、ご参加下さい。



いすみ市岬公民館へのアクセスマップ

サーフタウンフェスタ実行委員会

| surftown | 12:01 | - | trackbacks(3) |
| スポンサードリンク | 12:01 | - | - |
Trackback
化粧品、コスメティックのお買い物サイトです。どうぞお越しください。
Cosmetics Room | at: 2008/06/30 4:34 AM
サーフライダーファウンデーションジャパンを紹介しております。トラックバック並びにコメントの方宜しくお願いします。
関西サーファーの為の波情報 | at: 2008/05/16 11:41 AM
【石垣島でのサーフィン】 しかしそのほとんどはビーチからかなりの距離があるため、...
サーフィンのショップで用品もありウインドサーフィンもしてみよう!スクールなど神奈川県や愛知県でするの | at: 2007/08/02 5:46 AM

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Trackback

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode